ボックスバーガー箱根湯本本店

ボックスバーガー箱根湯本本店

 箱根の宮城野に2019年10月にオープンしたハンバーガーショップがある。ボックスバーガー宮城野店だ。実は本紙編集長が初めて利用した際に、ハンバーガーの美味しさに感動して、そのまま店長に取材を申し込み、本紙創刊号で記事を掲載したと言う本紙とは縁の深いお店だ。
 そのボックスバーガーが箱根湯本に新しいお店を開店したため、4年ぶりに取材させていただいた。
 「美味しさとともに、元気の出る体に良い食べ物をご提供する。」のがお店のコンセプト。食材や調理法、バランスにこだわり尽くしたハンバーガーを提供するために、パティには横浜ミートフェアで六度優勝した幻の牛と称される相州牛、有名ベーカリー数店舗に特注した無添加のバンズ、ベジタブルウォッシュした国産野菜を使用して究極の逸品に仕上げたとのことだ。
 箱根湯本本店は70年前に置屋として建設された歴史的な建物を改修してオープン。
2階は旅館として営業しており、「泊まれるハンバーガー屋」としてもアピールしている。
 1階はカウンター席と和室の部屋があり、大勢でハンバーガーをいただく場合は和室が楽しそうだ。なお、ボックスバーガーのボックスは箱根の「箱」の意味。

※上記内容は本紙2023冬号第一版・第二版に掲載した記事に加筆修正を加えたものです。