スイッチバックカフェ
箱根登山鉄道は急な勾配を登るため、3回スイッチバックを行うことで有名だが、塔ノ沢駅から三度目のスイッチバックを行う上大平台信号場のすぐ傍に2021年9月、スイッチバックや登山鉄道の走行を目の前で楽しめるスイッチバックカフェがオープンした。
このカフェはオーナーご夫妻が1998年に土地建物を取得して翌年に開業した旅館「箱根上の湯」の一階を改装してオープン。
建物の脇に箱根登山鉄道の線路が通っているのが特徴。カフェで一人500円以上ご利用の場合はスイッチバックデッキが無料で利用できるので、お食事やドリンクをいただきながら目の前で登山鉄道の姿やスイッチバックの風景を楽しむことができる。
メニューはコーヒー、紅茶、抹茶セット、各種ドリンク、アイスクリーム、チーズケーキの他、カレーライス、ラーメンなどとても豊富だ。
身体に優しい食材を使っているのも嬉しい。また、岩盤浴の設備もあり、室内40度設定の温熱と遠赤外線の輻射熱、マイナスイオン、波動、アロマ、音楽を組み合わせた他に類を見ない空間を40分間堪能することができる。このサービス一人1,800円、自律神経系の調節や解毒効果があるとのこと。
※上記記事は本紙2021冬号第一版・第二版に掲載した記事に加筆修正を加えたものです。