編集長の思い出 第4話 運命的な再会

 


 この仕事をしていると、以前お乗りになったお客様を担当することがあり、懐かしい話で盛り上がることがありますが、このご夫婦との再会は特に印象的でした。

 2019年9月のある日、箱根湯本駅前から一人の男性が乗車されました。行先は仙石原の老舗旅館。
 温泉好きの男性で温泉談議で盛り上がりました。
 「お客様が箱根で特にお薦めの宿はどこですか。」
 「今日の宿もお薦めだけど、強羅のあの宿も良い。温泉も良いしほったらされ感も良い。」
 「あの宿は私も気になってるんですよねぇ。今度行こうかなぁ。」
 「でも、あの宿の露天は超でかい蜘蛛が出てくるんだよ。行くんだったら冬が良いかな。」
 「分かりました。じゃ行くときは冬にします。」と言う会話をしながら宿にお送りしました。

 それから半年後、今度はご夫婦を仙石原の老舗旅館にお送りしました。今度は奥様と温泉の話で盛り上がり、降車される時に奥様から
 「運転手さん、facebookとかしてます?」
 「facebookはやってます。同姓同名の別人が京都にいますが、箱根だったら私です。」
 「じゃ、探してみますね。」

 降車されてしばらくすると友達申請が。もちろん、承認。するとメッセージが。
 「明日11時、迎えに来れますか。」
 「かしこまりました。」と返信。

 翌日、箱根湯本までの間も温泉談議で車内は盛り上がりました。
 最後に奥様から
 「運転手さんの特にお薦めの宿はありますか。」
 「私もまだ行けてないんですが、以前お乗せしたお客さんからお薦めされた強羅の宿です。」
 「でも、この宿の露天風呂に大きな蜘蛛が出てくるので、冬が良いらしいです。」
 「ありがとうございます。参考にします。」とご夫婦は降車されました。

 その日のランチタイム、facebookのメッセージに着信が。
 「先程の強羅の宿の露天の蜘蛛の話、うちの夫らしいです。」凄い偶然です。

 その後は、箱根にお越しの際はご指名いただいています。運命的な再開でした。